学校日記

2年生そら豆のさやむき

公開日
2012/05/16
更新日
2012/05/16

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2893747?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2898476?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2901107?tm=20240305134736

5月10日に2年生の生活科でそら豆のさやむき活動を行いました。
この日にむいたそら豆は、給食に出すということで、子どもたちは鹿本小学校のためにと、心を込めて丁寧にむきました。
またむくだけではなく、さやや豆の観察もしました。
「中がふわふわしているよ!」「きゅうりのにおいがする!」など、多くのことを発見できたようです。

給食では、そら豆をからあげにして出しました。少しクセのあるそら豆ですが、この日は格別でした!ほくほくと新鮮で美味しかったです。残りもほとんどありませんでした。

2年生の感想では「楽しかった」「またむきたい」という声が多く上がりました。
今は、そら豆やグリンピースなどが多く出回っています。
お家でも是非さやむきやすじ取りなどのお手伝いをすすんでさせて欲しいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS