学校日記

1年生の給食が始まりました!

公開日
2012/04/13
更新日
2012/04/12

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2893323?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2898234?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2901102?tm=20240305134736

4月11日(水)から1年生の給食が始まりました。
前の日に一通り流れを練習していたので、当日はスムーズに用意できました。
1年生には少し多いかな・・と心配していた、サンドイッチ(2種類)もすっかりきれいに食べてしまいました。
次の日のカレーもサラダもモリモリと食べていました。ごはんがなくなってもルーだけおかわりする子もいて、その食欲に驚きと楽しみが感じられました。
まだまだ準備に時間はかかりますが、毎日協力しながら楽しく会食しています。


ちなみに・・・

鹿本小学校は、今年度「エコ」もテーマに給食作りに取り組んでいます。
もっと生ゴミを減らそう!ということで、普段は捨ててしまいがちな野菜くず等も料理に活用できないかと、給食室で考えています。
今回のカレーライス献立のサラダですが、ブロッコリーのくきもゆでて加えました。
本来は入れる予定ではなかったため、カサは大分増えてしまいましたが、それでも子どもたちはキレイに食べてくれました。
すじがあったり固かったりもしましたが、逆に「よくかむことの練習」にもなります。

これからも、様々な場面で取り入れて行きたいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS