学校日記

和食給食、秋田県の郷土料理

公開日
2020/11/27
更新日
2020/11/27

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310085/blog_img/2888901?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310085/blog_img/2889946?tm=20240305134736

11月24日は和食の日です。
・吹寄せご飯・牛乳・フカのもみじ焼き・小松菜のアーモンドあえ・豆腐のみそ汁・みかんです。
「和食」は日本の自然や歴史からうまれ、私たちがむかしから受け継いできた食文化です。今日の給食でもみそ汁のだしは削り節からとり、干しシイタケの戻し汁も使ってご飯の具を作りました。
もみじ焼きは、紅葉の様子を人参、コーン、パセリで表しています。秋が深まり、葉の色も変化している季節です。食べることでも季節の移り変わりを感じてほしいと思います。
そしてこの日は江戸川区一斉給食でもありました。江戸川区で育った小松菜をたっぷり使いました。

11月26日は秋田県の郷土料理
・山菜めし・牛乳・はたはたの甘露煮・青菜の和え物・きりたんぽ汁・りんごです。
 きりたんぽ汁は、だしのうまみと+鶏肉のうまみの相乗効果でいい味わいとなりました。そしてきりたんぽは一度オーブンで焼いてから使ったので、だしをすいこんで、もっちりに仕上がりました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/16 (火)
保護者会
2024/7/18 (木)
水泳指導終
2024/7/18 (木)
給食終
2024/7/19 (金)
終業式
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/25 (木)
個人面談
2024/7/22 (月) ~ 2024/8/31 (土)
夏季休業日

RSS