学校日記

巡回の先生より

公開日
2020/05/19
更新日
2020/05/19

できごと

本一色小学校のみなさん、こんにちは。

昨日は課題の受け渡し日でしたね。
先生は、東門のところでみなさんにあいさつをしながら、交通安全の見守りをしていました。

先生が立っていると、教室で課題をもらって帰る女の子2人が「先生、このお花は何ですか?」と聞いてきてくれました。
今、東門を入ってすぐ左に、真っ赤なお花がたくさん咲いているのです。

先生が「それはバラだよ。トゲトゲがあるからみてごらん」と言うと、女の子2人じっと「くき」のところを見ていました。

みなさんが最後に学校に来たのは4月の最初の頃でしょうか。
その時はまだ咲いていなかったと思います。
女の子たちは、「あっ、お花が咲いている!」ということに気づき、先生に質問したのだと思います。よく気付きましたね。とてもすてきです。

先生の生まれたところは、くだものの梨がたくさんとれる町で、畑がたくさんありました。ちょうど今の時期ぐらいには、白い花がたくさん咲きます。先生がまだ小さかったころ、その花を見ながら小学校や中学校に通っていた時のことを思い出しました。

学校のお休みがもう少し続きそうです。
ふだんは気づかないだけで、実は私たちの周りにはいろいろな花があり、木があり、虫たちがいます。

そういうものを見つけて、「これは何だろう?」と調べてみるのも良いものですね。


明日もぜひ読んでください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/16 (火)
保護者会
2024/7/18 (木)
水泳指導終
2024/7/18 (木)
給食終
2024/7/19 (金)
終業式
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/25 (木)
個人面談
2024/7/22 (月) ~ 2024/8/31 (土)
夏季休業日

RSS