学校日記

わかるかな?

公開日
2020/04/28
更新日
2020/04/28

できごと

 みなさん、こんにちは!学校がないと早寝早起きは難しいかもしれませんが、生活リズムをくずさないように心がけましょうね。明日4月29日は祝日ですが、何の日かわかりますか?祝日について調べ学習するのも、とてもいい学習ですね。
 さて、今日は6年生のみなさんに先生から「予習クイズ」を出します。何問答えられるかな?さあ、チャレンジしてみよう!
 
【私は誰でしょうクイズ レベル1】
1 私は、自分の左手の手術をきっかけに医師になりました。
2 医師になってからは、アメリカで細菌学の研究に力を注ぎました。
3 今の千円札に私が選ばれました。

 【私は誰でしょうクイズ レベル2】
1 私は、女性です。
2 歌人をしていました。
3 源氏物語という作品を書きました。

 【私は誰でしょうクイズ レベルMAX!!】
1 私は、室町幕府の将軍です。
2 京都に金閣寺を建てました。

 何問わかったかな?ヒントアイテムとして教科書を見てもいいですよ。学校が始まったら、他の歴史上の人物のこともみんなで学習していきましょうね。社会以外も教科書を見るなど予習しておくと6年生の学習が始めやすいですね!(6年2組の先生より☺)

次は、音楽・図工・算数少人数の先生です!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/16 (火)
保護者会
2024/7/18 (木)
水泳指導終
2024/7/18 (木)
給食終
2024/7/19 (金)
終業式
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/25 (木)
個人面談
2024/7/22 (月) ~ 2024/8/31 (土)
夏季休業日

RSS