学校日記

巡回の先生より(5) 得意なことを伸ばそう!

公開日
2020/04/20
更新日
2020/04/20

できごと

こんにちは。
お家にいると自分の好きなことを思う存分できる時間があるでしょう。自分が好きなこと、得意なことを思い切り伸ばすチャンスです。

本や漫画を読むのが好きな子
その世界に思いっきり浸るのもよいでしょう。物語の中の登場人物を思い浮かべたり、自分がその世界に入ったつもりになったりするのもいいと思います。

工作が好きな子
いつもなら作れないような時間のかかるものに挑戦してもいいですね。毎日少しずつ作っても何日かあれば素晴らしいものが作れるでしょう。

音楽が好きな子
歌ったり、楽器を演奏したり、音楽を聴いたり、動画で見たりたくさんの楽しみ方があると思います。知っている曲や、歌える曲、演奏できる曲が少しでも増えるといいですね。

ゲームやパソコン、動画やアニメが好きな子
やりすぎには注意が必要だけれど、いつもよりもたっぷりできるかもしれませんね。いろいろなサイトが、学校がお休みになった子どもたち向けに動画を配信したりしてくれています。

運動が好きな子
みんなで集まって運動できずにつまらないと思っている子もいるでしょう。基礎体力をつけるのにいいチャンスと思って自宅でできるトレーニングを頑張って下さい。

勉強が好きな子
いいチャンスですね。復習や自分の興味のある勉強にじっくり取り組んでください。たまに深呼吸やストレッチも忘れずに。

実験や研究、生き物が好きな子
春になっていろんな昆虫が出てきたり、つばめが巣を作ったりしています、散歩をしながら見つけてみるといいかもしれません。

(O.Yより)

明日は1年生の先生です!お楽しみに!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/16 (火)
保護者会
2024/7/18 (木)
水泳指導終
2024/7/18 (木)
給食終
2024/7/19 (金)
終業式
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/25 (木)
個人面談
2024/7/22 (月) ~ 2024/8/31 (土)
夏季休業日

RSS