学校日記

サトパン先生 命の授業

公開日
2012/02/17
更新日
2012/02/13

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310085/blog_img/2888711?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310085/blog_img/2889807?tm=20240305134736

「天使のいる教室」の作者、サトパン先生こと佐藤静子先生が5年生に命の大切さをテーマに、特別授業をしてくださいました。


重い病気と闘いながらもやさしさと明るさを忘れない1年生、明子ちゃん。
その明子ちゃんの生き方は、私達に勇気を与えてくれます。そして、勉強も運動も不自由なく“ふつう”にできることがどんなに幸せなことなのかわかりました。


子ども達の想像通り、サトパン先生は周りの人をやさしさで包む、美しい方でした。
“天使のいる教室”を作りあげたサトパン先生だからこそ、命の大切さを伝えるその言葉が私達の心に深く響いたのでした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/16 (火)
保護者会
2024/7/18 (木)
水泳指導終
2024/7/18 (木)
給食終
2024/7/19 (金)
終業式
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/25 (木)
個人面談
2024/7/22 (月) ~ 2024/8/31 (土)
夏季休業日

RSS