学校日記

なかよし班遊び

公開日
2015/06/30
更新日
2015/06/30

校長室のMelody

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2814008?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2815579?tm=20240305134736

今日の20分休みはなかよし班遊びです。1〜6年までで構成された縦割り班で、班長さんを中心に、班ごとに考えた遊びを楽しみます。6年生としては、下の学年の子たちをまとめるだけではなく、どの学年の子もそれなりに楽しめる遊びを考えるのに一苦労です。校庭や体育館では、ドッジボールやリレー、大縄跳びなどを楽しむ姿が、あちらこちらで見られました。

一昔前なら、上の学年の子も下の学年の子も交えて遊ぶ場や機会がたくさんあったことと思います。今ではなかなかそうした場も少なくなりました。縦割り班の活動は、家庭や地域だけでは十分に身に付けられないコミュニケーション能力の育成にも、大切な役割を果たしているなあとつくづく感じさせられました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS