学校日記

8月30日の給食

公開日
2022/08/30
更新日
2022/08/30

できごと



■献立
ごはん・大豆とじゃこのごまがらめ・切干大根のたまごやき・ツナともやしの和え物・かみなり汁

■盛付の様子を見ているときに「かみなり汁を食べたら口の中がピリピリしますか?」と不安そうに聞いてくる低学年の子が何人かいました。かみなり汁とは、水分を含んだ豆腐を油でいためるときに『バチバチ』とかみなりのような音が出ることから、この名前が付けられています。作るときにかみなりみたいな音が出るんだよと話すと、「食べても大丈夫だ!」と笑顔になっていました。
豆や小魚が苦手な子も、カリカリに揚げた大豆とじゃこのごまがらめは「たくさん食べたい!」と意欲的に食べる姿が見られました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS