学校日記

3学年 歯科指導

公開日
2021/11/25
更新日
2021/11/25

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2812363?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2814864?tm=20240305134736

 11月24日(水)に歯医者さんをゲストティーチャーにお招きし、虫歯の原因や、歯磨きの仕方などを教えてもらう、歯科指導がありました。DVDを見て、虫歯の原因や歯磨きの大切さを学んだ後、今日からできる虫歯にならないための取り組みについて、次のことをお話してもらいました。
(1)歯ブラシは小さく動かし、力を抜き、鏡を見ながらすること。
(2)おやつを食べる時間をしっかりと決め、早く食べること。
(3)かかりつけの歯医者さんに診てもらうこと。
 最後は、今回の学習をクイズ形式で振り返り、歯医者さんに質問をしました。甘くて固いものなら食べていいのか、虫歯になりやすいのは甘い食べ物だけなのかなど、いろいろな質問をすることができました。
 本日、「歯みがき名人になろう」のプリントと、プラークチェッカー一を配付しました。ご確認いただき、歯科指導で学んだ歯の磨き方を実践するように、声掛けよろしくお願い致します。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS