学校日記

学校朝会の話2.22 どちらを選びますかゲーム

公開日
2021/02/22
更新日
2021/02/22

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2812010?tm=20240305134736

 今朝は簡単なゲームをします。自分の考えに合うものを選びます。全員立ってください。
(質問1)犬とネコのどちらが好きですか。犬が好きな人は手をあげてください。ネコが好きな人は手をあげてください。犬が好きな人は座ってください。今、ネコが好きな人が立っていますね。次の質問は、立っている人だけが答えます。
(質問2)夏休みに遊びに行くなら、山ですか、海ですか。海に行くという人は座ってください。今、山に行くという人が立っていますね。次が最後の質問です。
(質問3)ドラえもんのキャラクターに、のび太、スネ夫、ジャイアンがいます。この3人の中で、友達になりたい人を選んでください。のび太とジャイアンと友達になりたい人は座ってください。スネ夫と友達になりたい人が残りましたね。
 今、立っている人は何人いますか。たぶん、10人もいないというクラスが多いのではないでしょうか。今、立っている人は座ってください。
 私たちはそれぞれに違う思いや考えを持っています。その違いに気付いたり、違いを認めたりすることが大切です。それが当たり前になったら、きっと、いじめや仲間外れがなくなると思います。お話を終わります。
※今日、全てのクラスで「いじめアンケート」を行います。

※写真は小松菜です。もうすぐ花が咲きます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS