学校日記

5月20日 1年生 ぼくの わたしの あさがおも

公開日
2020/05/20
更新日
2020/05/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2811703?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2814597?tm=20240305134736

 昨日は、雨の中での課題配布に安全面の見守りなどご協力いただき、ありがとうございました。子供たちにとっては1か月半振りの教室でしたが、自分のクラスや教室の場所をしっかりと覚えていて、素晴らしかったです。
 子供たちに「あさがおのたねまきしましたか」と聞くと、「もう芽が出たよ」と元気に答えてくれました。
 今回の封筒にも朝顔の観察用紙が入っています。いくつか出た芽のうち一つだけを選んで、よく観察してください。葉は何枚出たのか、どんな色か、どんな模様が見えるか、茎の色は何色かなど、観察の視点を教えてあげてください。
 観察した後、絵に描かせてください。植木鉢をかくと小さくなってしまうので、芽だけ大きく描いてください。この後出てくる本葉との違いに気付かせたいので、双葉の状態の時に観察してください。
 たねまきの時期がご家庭によって異なりますので、26日までに双葉の観察ができなければ、次の提出日で構いません。よろしくお願いします。


いちねんせいの みなさん こんにちは。
きのうは、あめが ふっているなか
がんばって とうこうできましたね。
「こんにちは。」
「おねがいします。」
「ありがとうごさいました。」
「さようなら。」
とても じょうずに ごあいさつが
できていて、すばらしかったです。
みなさんの あさがおは げんきですか。
せんせいの あさがおは、
にまいの はっぱの あいだから 
つぎの はっぱが でてきそうです。
さいしょの にまいよりも
しわしわ しています。
ちがう はっぱが でてくるのかな。
たのしみです。
みんなも よく みてね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS