学校日記

4月9日 1年生 校庭へ探検に行きたかったな

公開日
2020/04/09
更新日
2020/04/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2811621?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2814559?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2815794?tm=20240305134736

 1年生は本来なら本格的に通学が始まって3日目。今日はお天気もいいし、そろそろみんなで校庭に探検に出るころです。今、校庭には色とりどりの花が咲いています。3年生が植えてくれたウエルカムガーデンのパンジーや主事さんや校長先生がお手入れをして下さっているチューリップ、もちろんまだソメイヨシノも残っています。
 そんな華やかな植物に目が行きがちですが、校庭探検に行ったらぜひ紹介したかった2本の木があります。


 いっぽんめは、このはなの(ひだりの しゃしん)さく きです。
 はっぱと おなじ いろを した、つぶつぶの ふさが はなです。
 あきには ちゃいろい みが たくさんなります。
 なんだか わかりましたか。
 これは、くぬぎの きです。
 あきには どんぐりひろいを しましょうね。

 にほんめは、まんなかの しゃしんの ちいさな きです。
 これは、やえざくらの きです。
 きみどりいろの まざった きれいな はなが さきます。
 きょねんの たいふうで、はんぶんに おれて しまいました。
 しゅじさんが きれいに きって、おくすりを ぬってくれた 
おかげで、ことしも きれいな はなが さきました。

 見過ごしてしまいそうですが、季節に合わせて美しく、逞しく生きている自然にも目をむけてもらいたくて、紹介しました。どちらも5月には花が終わってしまうと思いますので、、、。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS