学校日記

10月3日の献立 ~開校50周年記念お祝い献立~

公開日
2024/10/04
更新日
2024/10/03

できごと

  • IMG_2172.JPG
  • IMG_2170.JPG
  • IMG_2168.JPG

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/54168924?tm=20241003123625

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/54168925?tm=20241003123625

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/54168926?tm=20241003123625

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/54168927?tm=20241003123625

■献立

周年お祝いちらし寿司・紅白あられはんぺんのすまし汁・ブルーベリー蒸しパン・牛乳


■10月2日は、篠崎第四小学校が開校した記念日です。また、今年は開校50周年です。今日は、お祝い給食としてちらし寿司、紅白あられはんぺんの入ったすまし汁、しのブルーちゃんの色をイメージした蒸しパンを提供しました。紅白を縁起の良い色として扱う理由には、赤を誕生、白を人生の最後に見立て「人の一生を表しているから」という説があります。

今日の蒸しパンには、粉糖で50周年としのブルーちゃんをふりかけました。子供たちも喜んでくれていました。