学校日記

10/14 (金) 〜  18(火) の給食

公開日
2022/10/31
更新日
2022/10/31

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/2807115?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/2808510?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/2809516?tm=20240305134736

10月14日 (金)

小松菜ビスキュイパン
ポテまめポタージュ
あさりのカリッとサラダ
オレンジ
牛乳

 ビスキュイというのは“ビスケットのような生地”といういみです。今日の小松菜ビスキュイパンは小松菜を練りこんだ生地をパンにつけてメロンパン風に焼きました。

10月17日 (月)

ごはん
さばのねぎみそ焼き
はりはりづけ
じゃがいもと生あげのふくめ煮
牛乳

 はりはりづけは干した大根を使ったつけものです。食べた時の歯ざわりや、かんだ時に出る音が「はりはり」と聞こえたことから名前がつきました。今日も食べたら「はりはり」ときこえるかな?

10月18日 (火)

スタミナ丼                                   大根とツナのサラダ                               カボチャのガーリックじゃこあえ 
りんご
牛乳
 ツナは、まぐろやかつおなどの身をオイルづけにしたものがですが、最近では水煮やスープづけにしたヘルシーなツナもあります。ツナ缶の汁やオイルは、魚のうまみがたっぷりなのでそのまま料理に使うと良いですね。今日はサラダのドレッシングに使いました。

校長日記

タグ

RSS