学校日記

9/9 (金) 〜 13 (火) の 給食

公開日
2022/09/16
更新日
2022/09/16

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/2807076?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/2808476?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/2809494?tm=20240305134736

9月9日(金) 十五夜メニュー                                                  
ぶた肉の五目ごはん
サケのこうみ焼き
じゃがいものせん切りいため
お月見ぜんざい
牛乳

 ちょうど今の時期、秋のすんだ夜空を見あげると丸くてきれいな月がうかんでいます。9月10日(土)は「十五夜」といって、その夜にでる月を「中秋の名月」といいます。十五夜の月は一年で一番大きく美しいといわれています。
ぜんざいの中にはいっている、きいろくて丸い団子は、かぼちゃを入れて作りました。
十五夜の夜空にうかぶ満月をイメージしています。


9月12日(月)

ご飯 
家常豆腐
リャンバンサンスウ 
オレンジ
牛乳

 リャンバンサンスーは中華料理で、名前のリャンは「すずしい」バンは「あえる」スーは「せん切り」の意味で、せん切りにした食材を使った冷たいあえものという意味なんです。


9月13日(火) 食物せんいアップメニュー

シナモンナッツロール
ポークビーンズ
カリブサラダ 
バナナ
牛乳

 シナモンナッツロールは今月の手づくりパンです。広げた生地の上にシナモンシュガーとアーモンドを散りばめて、ロール型に成形して焼きあげます。
 ポークビーンズに使っている白いんげん豆などの豆類には食物せんいが豊富に含まれています。

校長日記

タグ

RSS