学校日記

8/29 (月) 〜 31 (水) の 給食

公開日
2022/09/08
更新日
2022/09/08

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/2807071?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/2808471?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/2809489?tm=20240305134736

8月29日 (月)

ごはん
エコふりかけ 
とうふナゲット
じゃが芋のせん切り炒め
わかめ汁
牛乳

 2学期の給食が始まりました。給食中はコロナの感染に気を付けて安全に注意して準備をしていきましょう。
 ナゲットはとりひき肉や魚のすり身などを一口大にして、衣をつけて揚げたものです。きょうは豆腐を使った和風でヘルシーな豆腐ナゲットを作りました。


8月30日 (火) 食物せんいアップメニュー

マヨコーンパン
ミックスポタージュ
ペンネソテー
小松菜とナッツのサラダ
バナナ
牛乳

 食物せんいは、豆類や野菜などに多く含まれています。口の中や、腸の中のたべかすをきれいにしてくれるので、虫歯や便秘の予防になります。
ミックスポタージュは野菜、じゃがいも、大豆等を入れて作るので、食物せんいがたっぷりとれるポタージュです。残さず食べてお腹の中をきれいにしましょう。


8月31日  (水) カルシウムたっぷりメニュー

うめ茶づけ
焼きししゃも
じゃがいものしおこうじ煮
大豆と根菜のサラダ
オレンジ
牛乳

 篠三小のうめ茶づけは、ご飯の上に梅をのせて、かつお節とこんぶでとった特製のだし汁をかけて食べるだし茶づけです。
 ししゃもは丸ごと食べる事で、カルシウムがとれます。煮物やサラダにもカルシウムが多く含まれているので残さず食べてくださいね。

校長日記

タグ

RSS