学校日記

7月11日(木)~16日(火)の給食

公開日
2024/07/18
更新日
2024/07/18

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/16133806?tm=20240716092825

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/16133807?tm=20240716092826

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/16134799?tm=20240716151709

7月11日(木)


  ご飯  エコふりかけ

  タラの香味揚げ

  じゃがいものきんぴら

  冬瓜汁

  牛乳


とうがんは、漢字で冬の瓜と書きますが、実は夏が旬の野菜です。そのまま日が当たらない涼しいところで保存しておけば、冬まで持つので「冬瓜」という字になりました。冬瓜はやわらかく淡白な味なので、煮物 やスープにするとおいしい野菜です。



7月12日(金)


  ブルーベリーブレッド

  かぼちゃのチャウダー

  キャベツとハムサラダ

  レバーと大豆のマリアナソース

  牛乳


ブルーベリーブレッドは、今月の手作 りパンです。ブルーベリーは、今が旬の果物で、小さな粒の中に甘酸っぱさが詰まった果物です。今日はブルーベリーを甘く煮て、生地の中に入れてロールパンにしました。



7月16日(火) 食物せんいアップメニュー


  ジャージャーめん

  かぼちゃのガーリックじゃこ和え

  中華風コーンスープ

  すいか

  牛乳


食物せんいは、豆類や野菜などに多く含まれています。口の中や、腸の中の食べかすをきれいにしてくれるので、虫歯や便秘の予防になります。残さず食べてお腹の中をきれいにしましょう。すいかには、カリウムという栄養が多く含 まれていて、疲れをとったり、体を冷やす効果があるので、夏の暑さで疲れた体 に優 しい果物 です。