学校日記

離任式

公開日
2015/04/22
更新日
2015/04/22

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2775679?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2776720?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2777261?tm=20240305134736

 先週の金曜日は離任式でした。東小を去られた先生と会う最後の機会です。

 今年は、多くの先生方が東小を去られました。
小林浩司先生には、昨年、日光移動教室でお世話になりました。また、高学年の担任として、今の6年生とのかかわりも数多くありました。
 津田貴子先生・齋藤毅先生には、元担任として、1〜2年生の頃にお世話になりました。
 小林佐織先生には、3年間音楽の授業でご指導くださいました。

 この様に、特に関わりの多い先生方とのお別れと言うこともあり、子供たちにとっても様々な思いがあったようです。

 子供たちには、今日の日に向けて、作文を書いてもらいました。6年生は、小林浩司先生と、志村誉志子先生に書きました。
 小林浩司先生には、卒業式や水泳大会の時に指導していただいたことや日光林間学校でお世話になったこと。

 事務の志村先生には、事務室に物を取りに行った時のこと、朝笑顔で挨拶してくれたことなど、先生方と多くの関わりがあったことが、作文の中から伝わりました。事務の仕事のことや、東日本大震災の時に「大丈夫だよ」と声を掛けてくれたことなどを、感謝の気持ちを込めて伝えました。とても心温まる素敵な作文でした。

 最後のお別れの花道では、握手をしたり、ハイタッチをしたり、短い時間ではありましたが、触れ合うことができました。思わず涙ぐむ子も多くいました。先生方と過ごした時間を、これからも大切にしていってほしいと思いました。

予定

2024/7/21 (日) ~ 2024/8/31 (土)
夏季休業日
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/26 (金)
夏季水泳
2024/7/29 (月)
夏季水泳

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS