学校日記

【3年生】昔の道具を体験しました。

公開日
2015/02/24
更新日
2015/02/24

できごと

 社会科の学習で、洗濯板と七輪を使う体験しました。子供たちは、昔の道具に興味津々で、意欲的に学習に取り組んでいました。
 洗濯板体験では、「手が冷たい」「たくさんの洗濯物を洗うのは大変」と、洗濯板で洗濯をする大変さを感じていました。一方で、洗濯機では落ちない汚れを落とすことができるという、洗濯板のよさにも気付きました。
 七輪体験では、炭で火を起こしてお餅を焼きました。火加減の調節が思うようにいかない班もあり、今使っているコンロの便利さを改めて実感していました。最後に七輪で焼いたお餅を美味しく頂き、普段はなかなか経験できない貴重な体験をすることができました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS