学校日記

【6年生】音楽鑑賞教室

公開日
2014/07/08
更新日
2014/07/05

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2775636?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2776686?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2777247?tm=20240305134736

4日(金)に江戸川区総合文化センターで音楽鑑賞教室が行われました。楽団の方たちの生の演奏は、CDで聞くのと大違い。子供たちも心に残るものがあったようです。おぼろ月夜や、剣の舞、アメリカンパトロール、交響曲第五番運命など、馴染みのある曲ばかりでした。演奏だけでなく、途中楽器の紹介もありました。楽器の名前や仕組み、音色など、一つ一つ丁寧に説明してくださいました。きっと、楽器に興味をもった子が、数多くいたことかと思います。また、演奏を聞くだけでなく、「翼をください」を会場全員で歌ったり、演奏に合わせて手拍子で参加したりと、充実した一時間を過ごすことができました。
 今回、素晴らしかったのは演奏だけではありません。移動中の態度や観賞中の態度は、間違いなく東小の子供たちが一番良かったです。他校の校長先生に、「静かに黙っていて偉いね」と言われ、また、他校の先生には「あのような態度で待っている学校もあります。手本にしなさい。」と言われていました。場の状況を考えて、自然にそういった態度がとれるのが、東小の良さだと思います。この良さは、本当に大切にしたいものです。
 「良い音楽は良い聴き手によって作られる。」
 これからも、大切にしてほしい言葉だと思いました。

予定

2024/7/21 (日) ~ 2024/8/31 (土)
夏季休業日
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/26 (金)
夏季水泳
2024/7/29 (月)
夏季水泳

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS