学校日記

6年生【社会科見学】

公開日
2013/12/11
更新日
2013/12/10

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2775589?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2776646?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2777227?tm=20240305134736

12月10日
 あいにくの雨模様でしたが、6年生の社会科見学として、国会議事堂見学(参議院)と科学技術館の見学に行ってまいりました。
 国会議事堂の見学の後、参議院特別プログラムという、法案が成立するまでの流れ(委員会から本会議での投票まで)を体験する企画にも参加しました。東小からは文部科学大臣(写真1枚目)・衆議院議員・各委員として台本を手渡されて役を演じる子も。更に参加した全児童は賛成・反対の投票体験(写真2枚目)も行い、教科書だけでは学べない国会の活動の様子を知ることができました。

 午後は科学技術館でお昼ご飯をいただき、その後は自由見学をしてきました。様々な体験型アトラクションを通して、「不思議だな?」「面白い!」という素直な気づきから、科学への興味も深められたようです。
 6年生の2学期になり、すべての行事に「東小で最後の〜」という言葉がつきます。東小最後の社会科見学。一つずつ行事が終わっていきます。次の大きな行事はウインタースクールです。一日一日を大切に、東小での毎日を過ごして欲しいと思っています。

予定

2024/7/21 (日) ~ 2024/8/31 (土)
夏季休業日
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/26 (金)
夏季水泳
2024/7/29 (月)
夏季水泳

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS