学校日記

6年生【薬物乱用防止教室】

公開日
2013/06/07
更新日
2013/06/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2775553?tm=20240305134736

 学校公開期間中、高学年は小松川警察の方から安全について教わります。初日の今日は6年生が『薬物乱用防止教室』に参加しました。

 『薬物』が体にどのような影響を与えるのか。なぜやめられないのか。周りの人たちへの影響なども含めて教えていただきました。シンナーが発泡スチロールを溶かしてしまう様子を見た時は、一瞬のうちの出来事に驚きを隠せませんでした。薬物の標本を見た子からは、

「接着剤も薬物に含まれるんですか?」

と、質問がでました。

「正しい使い方をしないと、薬物にかわるものがあるんだよ。」

と、教えていただき、身近なものも注意して使わなければならないということを学ぶことができました。

 警察のみなさまの、薬物乱用が拡がることを防ぎたいという思いが伝わってくるお話を聞き、改めて子供達の未来に薬物が関わらない事を、強く願いました。