学校日記

5年【社会科見学】

公開日
2012/12/12
更新日
2012/12/11

できごと

12月11日(火)
 今日は伝統的な工業の「藍染め」と、先端の工業の「自動車工場」の見学に行って来ました。
 
 藍染めは「武州藍染中島紺屋」さんに伺いました。藍染めの歴史を学んだあと、白いハンカチに思い思いの折り方をしてから藍染め体験をしました。天然の藍からは独特のニオイがしましたが、最初は緑色だったハンカチが徐々に青色に変わる様子を自分の手の中で見ることができました。
 『生徒さんの帽子をちょっと染めたら、同じ色合いで深い色になるよ。』と職人さんが話されていました。東小の校帽の色も、藍と同じインディゴの染料で染められているんですね。

 自動車工場は「スバルビジターセンター」に伺いました。鉄板の型抜きから溶接、最終組み立てまでの製造過程が見学できました。ロボットが正確に溶接する様子が一番印象に残ったという子が多かったです。

 社会科見学に遠方まで出かけたため、帰校が遅くなってしまいました。ご心配もおかけしましたが、みんな驚きと楽しさのあふれた社会科見学を終えることができました。

予定

2024/7/2 (火)
部活動体験(6年)
2024/7/5 (金)
着衣泳(5,6年)
2024/7/8 (月)
クラブ活動

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS