学校日記

1学期 6年生の図工の様子「ひも人間くんの組体操」

公開日
2019/07/11
更新日
2019/07/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2774713?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2775828?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2776804?tm=20240305134736

 1学期に6年生が大活躍した行事といえば運動会です!
6年生は運動会の時期に、紙ひもでつくった「ひも人間くん」をつかって、組体操を表しました。紙ひもを割いたり、折ったりすることで、手足や頭ができ、ひも人間くんに変身します。今回使った紙ひもは、昨年度の3学期の図工で、カゴを編んだときに使った素材です。方法や用途でがらっと印象が変わりますね。
 実際に組体操に取り組んだ6年生は、どの関節を曲げてどこに重心を置けば技がきまるのかよく熟知いているため、ひも人間くんの手や足の動きをよく考えて、ポーズをつくることができていました。
 残念ながら持ち帰る時に壊れてしまった子どももいましたが、自分たちが実際にチャレンジした技をつくる子や、けがをしないひも人間くんならではの大技にチャレンジする子など、いろいろな組体操を表すことができました。 

予定

2024/7/21 (日) ~ 2024/8/31 (土)
夏季休業日
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/26 (金)
夏季水泳
2024/7/29 (月)
夏季水泳

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS