学校日記

【6年生】社会科見学

公開日
2016/01/19
更新日
2016/01/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2774565?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2775710?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2776743?tm=20240305134736

先週の水曜日に社会科見学に行ってきました。国会議事堂や朝日新聞、江戸東京博物館。どれも学びのあるとても楽しい時間となりました。

国会議事堂では、江戸川区出身の国会議員である大西英男さんが、あいさつをしてくださいました。未来ある子供たちに励ましの言葉をかけてくださいました。実際の見学では、本会議場や天皇陛下が休まれる御休所など、なかなか見ることのできない場所も見ることができました。

朝日新聞社では、新聞ができる工程を実際に見ることができました。高速で作られる様子は、映像で見るのと違い、実際に見ると凄い迫力です。また、4色のインクで色鮮やかな新聞ができる事には、どの子も驚いていました。お土産もたくさんもらい、大満足な時間でした。

最後に江戸東京博物館に行きました。歴史で勉強したことをふり返る意味では、とても勉強になる施設でした。当時の機械や、戦争で使われた道具など、実際に見てみると色々な発見があったようです。1時間だけの見学だったので、もっと見たいという子が大勢いました。

これで小学校生活最後の社会科見学が終わりました。いよいよ、次はウィンタースクールです。今まで培ってきた、集団生活の集大成でもあります。より良い思い出になるようにしていきたいと思います。