6月24日(今日の給食)
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
給 食
今日のメニューは、ごはん、いわしの蒲焼、小松菜の胡麻和え、豆腐の味噌汁、メロン、牛乳です。
この時期にとれるイワシは「入梅イワシ」と呼ばれ、1年の中で一番油がのって美味しいそうです。
イワシには、頭の働きをよくするドコサヘキサエン酸や生活習慣病を予防するエイコサペンタエン酸が豊富に含まれています。
タレが甘くて、ご飯が進む美味しさでした。食後にはメロンがちょうど良いデザートで爽やかな気分になりました。