学校日記

海軍で作られた肉じゃが

公開日
2013/06/06
更新日
2013/06/06

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310063/blog_img/2759446?tm=20240305134736

今では家庭料理の定番である「肉じゃが」ですが、「肉じゃが」が誕生したのには、
こんな話があります。明治の頃、海軍中将の東郷平八郎はイギリスに留学中食べた「ビーフシチュー」の味が忘れらず、部下に「ビーフシチューを作れ」と命じましたが、そんなものを知らない料理長が、デミグラスソースの代わりに、しょうゆとさとうを使い、悪戦苦闘してつくったのが「肉じゃが」でした。
牛肉とじゃがいもは、そのころ日本人にはあまり食べられていなかったため、一般家庭で食べられることはありませんでした。家庭料理として広まったのは、昭和40年代後半といわれています。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS