学校日記

給食試食会

公開日
2012/07/05
更新日
2012/07/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310063/blog_img/2757431?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310063/blog_img/2761206?tm=20240305134736

☆☆給食試食会の報告☆☆
実施日:2012年6月26日
時 間:11:40〜13:00

 晴れてとても気持ちのよい風が吹く中、6月26日に社会科見学中の4年生の教室をお借りして、今年度の給食試食会が行われました。なんと、107名参加!大盛況でした。

 学校の机といすで食べる給食。
 なんだか懐かしい気分に浸りながら参加された方も多かったのではないでしょうか。

○副校長先生からのお話
 『子供たちは、毎日この給食で一日の活力を補っているのではないか?
 また、今年から栄養士の先生が代わり、またさらに美味しい給食を目指していきます。楽しんで食べていってください!』

○栄養士 小林先生からのお話
 『だしは全て手作りです!薄味でもおいしく食べられるよう工夫しています!』
(左にいらっしゃる緑色のエプロンの方です!)

○こちらが本日の献立です!(下の写真をご参照ください)

小松菜ビスキュイパン
 ビスキュイとは「bis 」と「cuit」という2つの言葉から成り立ち、Bis=二度。Cuit=焼いた。つまり二度焼きという意味だそうです。
小松菜と杏子ジャム、アーモンド粉を混ぜた少し甘めのペーストを丸いパンにつけて焼いたものです!ほんのり甘い味でした。

カリカリじゃこサラダ
 から炒りされた、かりかりのじゃこがたくさん!甘酸っぱい味付けです。カルシウムがたくさん摂取できました。 

鶏肉とトマトのトマトシチュー
 トマトの酸味がなく、まろやかな味。こちらは大人気でみなさんおかわりされてました。

くだもの・牛乳

【広報係 感想】
 おしゃべりしながら、ゆっくり楽しく食べ進めていくとお腹は満腹!咀嚼をよくする献立だと思いました。
 学校給食の目標の中にある、【学校生活を豊かにし、明るい社交性及び共同の精神を養うこと】に適った大切な時間であることを改めて実感しました。調理されている方々に感心しました。
 春江小学校にはセレクト給食、わかば給食、もみじ給食と特色ある内容が盛り込まれていますので、本当に子供たちは毎日給食の時間を楽しみにしていることが思い浮かびます。
 栄養士さんならびに調理師さんの方々、“心と体があたたまる美味しい給食”をありがとうございました。