学校日記

5月30日(火)かみかみメニュー・季節の献立

公開日
2023/05/31
更新日
2023/05/31

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2678627?tm=20240305134736

 五穀ごはん、かみかみつくだ煮、牛乳、新じゃがのそぼろ煮、いんげんとかぼちゃのみそ汁、メロン

 今日は、2年生、4年生、6年生の歯科健診がありました。
 治療が必要な歯はありましたか?

 虫歯を予防するには、歯みがきが大切だということは、みなさん良く知っていると思います。

 しかし、虫歯の予防には、歯みがきに加えて、食べものをよくかむことも大切です。
 食べものをよくかむことで、歯や歯ぐきが丈夫になります。歯や歯ぐきが丈夫になると、虫歯に負けない強い歯になります。また、歯並びが良くなるので、歯と歯の間の虫歯予防になります。さらに、あごをよく動かすことで、唾液の分泌がよくなるので、虫歯予防になります。

 食べものをよくかむことには、こんなすごい効果があるので、つくだ煮をしっかりかんで歯や歯ぐきを丈夫にしましょう。