学校日記

10月18日(火)みんなの給食〜給食からSDGsを考える〜

公開日
2022/10/18
更新日
2022/10/18

ランチタイム

 ごはん、牛乳、凍り豆腐の石垣あげ、昆布と小松菜の含め煮、きのこのみそ汁

 今日は、みんなの給食〜給食からSDGsを考える〜です。

 SDGsの目標を達成するために、江戸川区が推進している「*学校給食*10の行動」に基づいた献立です。
 この給食にちなんだ行動を通して、SDGsを少しでも理解してほしいと思い、、この給食を実施しました。

 不平等をなくすため、今日は、アレルギーや宗教など関係なく、西葛西小の全ての人が、同じメニューを食べられるようにしました。
 また、地元の産業の発展を促すために、江戸川区産の小松菜を使用しました。
 さらに、みそ汁のだしに利用した昆布を、再利用して小松菜の煮物に入れました。
 
 この給食を食べながら、
 「SDGsえどがわ*学校給食*10の行動」を紹介し、自分でもできることがあるか、やってみようと思うものがあるかなど、考えました。
 
 本日、同じ内容の食育だよりを配布していますが、各クラスに配布したお手紙も給食の写真と共に掲載しますので、ご覧ください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS