学校日記

10月7日(金)すもう大会メニュー

公開日
2022/10/08
更新日
2022/10/08

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2678247?tm=20240305134736

 五穀ごはん、かみかみつくだ煮、牛乳、とり団子のつくね焼き、白星りんご寒天

 今日は、明日のすもう大会にちなんで、ちゃんこ鍋にしました。

 もともと、相撲部屋で作って食べる料理を全て、「ちゃんこ」と呼びますが、その料理の中でも、鍋料理が広く一般的に知れ渡ったので、相撲部屋の料理といえば「ちゃんこ鍋」になりました。
 様々な種類の野菜を入れて、とり肉で作ったお団子を入れて、煮込みました。
 様々な具材からのうま味が染み出ていて、汁までおいしく食べられる「ちゃんこ鍋」になっています。
 
 そして、今日のデザートは、白星りんご寒天です。
 お相撲の世界では、相撲の勝敗を、勝ちは「白星」と言い、負けを「黒星」と言います。このことにちなんで、明日のすもう大会に、みんなが勝てるようにりんごで作った「白星」をたくさん入れました。

 残さず食べて、明日のすもう大会に力を発揮できるようにしましょう。