学校日記

3月9日(水)地産地消メニュー

公開日
2022/03/09
更新日
2022/03/09

ランチタイム

きつねうどん、牛乳、ぎせい豆腐、小松菜のからしあえ、小松菜入りポテトたこあげ

 今日は、毎度おなじみ江戸川区自慢の小松菜を、からしあえと、たこ焼きそっくりなポテトたこ揚げに使いました。

 からしは、からし菜という野菜のタネを乾燥させて粉にした後、熱湯を少し入れて練ったもので、おでんやしゅうまいにつけて食べたり、納豆に混ぜて食べたりすることが多い調味料のひとつです。さわやかな辛味成分が食欲をそそる味です。

 今日は、江戸川の小松菜を、このさわやかなからしとあえて、少しいつもと違った味にしました。

 たこ焼きそっくりな、ポテトたこ揚げにも江戸川区の小松菜が入っています。

 給食で、いろいろな味を体験して、成長してほしいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS