学校日記

10月29日(金)今日の給食

公開日
2021/10/29
更新日
2021/10/29

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2677763?tm=20240305134736

麦ごはん、かぼちゃコロッケ、青菜の磯なめたけあえ、ふわふわ豆腐汁、牛乳

 今日は、給食室手作りのかぼちゃコロッケです。

 今日は、ハロウィンにちなんで、かぼちゃを使ったメニューにしました。

 現在では、ハロウィンは単なるお祭りのようになってきています。
 しかし、このお祭りは、もともとは宗教上のお祭りで、先祖の霊が各家庭に帰ってくる日とされてたそうです。ですから日本でいう「お盆」のようなものと言えます。
 先祖の霊が帰ってくるときに、悪い霊が交じって家に入ってこないように、かぼちゃをくりぬいて作ったお化けランタンの「ジャック・オ・ランタン」を玄関先に飾っていたそうです。
 
 このお祭りが、広く一般に広まり、宗教とは関係ないお祭りとして楽しまれるようになったそうです。

 今日は、かぼちゃを蒸してつぶすところから給食室で手作りしました。
 手作りのかぼちゃコロッケを残さず食べてください。