学校日記

9月9日(木)今日の給食

公開日
2021/09/09
更新日
2021/09/09

ランチタイム

そぼろじゃこチャーハン、コーンのかのこ蒸し、茎わかめのサラダ、チンゲン菜の五目スープ、パインアップル、牛乳

 今日は、肉団子にとうもろこしをまぶして蒸した「かのこ蒸し」です。かのこという名前は、この料理の見た目から付けられた名前といわれています。

 動物の鹿の子どもは、大人の鹿の縞模様とちがい、まだらな斑点模様をしているそうです。このまだらな斑点模様と料理の見た目が良く似ていることから、鹿の子(しかのこ)と漢字で書いて、「かのこ」と呼ぶようになったそうです。

 今日は、西葛西小学校の給食室で100キログラム近いご飯を炒めて作ったチャーハンもあります。歯や骨を丈夫にするカルシウムがたっぷりな「じゃこ」を入れてありますので、自分の体のためにしっかり食べてほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS