学校日記

7月8日(木)今日の給食

公開日
2021/07/08
更新日
2021/07/08

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2677647?tm=20240305134736

ジャンバラヤ、ししゃものガーリック焼き、切干とひじきのサラダ、レタスとトマトと卵のスープ、オレンジ、牛乳

 今日は、カミカミメニューの日です。
 給食でカミカミメニューとしてよく登場する「ししゃも」に、ニンニクで香りづけをしたパン粉をまぶして焼きました。香ばしくてサクサクしたパン粉の食感で、苦手な人も食べやすかったかな?と思います。
 今日は、ご飯料理のジャンバラヤにも、ゆでて細かくきざんだ大豆が入っています。いつものご飯の食感と少し違っているので、こちらもカミカミメニューになったと思います。
 食べものをよくかんで食べることは、歯や歯茎に良いだけでなく、虫歯を予防したり、スポーツの時などに、力がでやすくなるとも言われています。また、あごの筋肉がしっかり成長するので、歯並びも良くしてくれたりしますので、食べものをよくかむことは、とても良いことだらけなのです。