学校日記

5月26日(水)今日の給食

公開日
2021/05/26
更新日
2021/05/26

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2677583?tm=20240305134736

チリビーンズドッグ、じゃこサラダ、豆乳コーンクリームスープ、オレンジ、牛乳

 今日は、かみごたえのある食材を使ったかみかみメニューです。今日のかみごたえのある食材は、サラダに入っているじゃこです。じゃこは、いわしなどの魚の赤ちゃんを干した食べものです。干してあることと、小さい魚の頭や骨も丸ごと食べることから、自然によくかんで食べることになります。食べものをよくかんで食べることは、歯や歯茎を丈夫にしてくれます。また、あごをたくさん動かすことで、脳にも刺激が届くので、頭の働きもよくなると言われています。
 現代は、かたいものより、やわらかいものや、ふわふわなものが好まれているので、昔より、噛む回数が減ってきていると言われています。
 自分の歯や歯茎の健康を考えて、給食のかみかみメニューをしっかりかみましょう。