学校日記

この水溶液は何性!?

公開日
2011/12/13
更新日
2011/12/13

6年

 理科で学習を進めてきた水溶液の性質では、子どもたちはリトマス紙を使ったり金属を溶かしたりしながら、水溶液にはどのようなはたらきがあるのかを探ってきました。
 今日はまとめの学習として、「ムラサキキャベツ液」を使って、身の周りの水溶液の液性を調べ、水溶液の理解を深める実験をしました。調べた液は、「キンカン、酢、ホウ酸の水溶液、目薬、化粧水、マキロン、レモン汁、スポーツ飲料、洗剤、水のり、金魚の水槽の水」その他に、各自が家庭からもってきた「シャンプー、ボディーソープ、醤油…」などなどです。子どもは様々な色の変化に、驚きの声をあげ、時間いっぱいまで実験を重ねていました。中には「CMで言ってるとおり、弱酸性だ!!」なんていう発見も…。身の回りの事象に対する、科学的なものの見方を大切にしていきたいですね。 この実験は、家庭でもできます。是非、家庭でもやってみてください。弟や妹に見せて、ミニ先生になるのもいいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS