学校日記

いただきます。

公開日
2014/07/11
更新日
2014/07/11

校長のつぶやき

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2672735?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2674860?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2675872?tm=20240305134736

今日は給食試食会を行いました。40人のお母さんたちが参加しました。
お母さん方は、子供たちとおなじタイムスケジュールで配膳から食事、片づけまでを体験しました。給食当番も経験していただきましたよ。

メニューは、
「白飯と手作りふりかけ(エコふりかけ)」
「手作りさつまあげ」
「ミネラルサラダ」
「すりごまのみそ汁」
「河内晩柑」
「牛乳」
の和食献立でした。

以下、お母さん方のご意見を紹介します。(原文ママ)

・子どもは「給食おいしい!」と言っています。(1年生保護者)

・バランスが良くて安心しました。(1年生保護者)

・6年生の子供は、成長期なのか、給食の量が足りないというときもあります。今日のふりかけのおかかは少し固いのが気になりました。低学年には食べずらいと思うことがあるかもしれません。毎日の給食にいろいろ手をかけて作るのは大変だと思いますが、いろいろな工夫が見られて良いとありがたく思っています。今後もよろしくお願いします。(1年生保護者)

・とてもおいしく満足感のある給食でした。家ではかまないな…反省です。(1年生保護者)

・手間のかかった、美味しい給食でした。野菜が沢山使われている事が、親としてとても嬉しかったです。(1年生保護者)

・給食のおみそ汁の方が、家のよりおいしい!と言われます。今日飲んでみて納得しました。前回の試食会で出た「切干大根と桜えびのサラダ」とてもおいしくて、その後、我が家の定番メニューになりました。(1年生保護者)

・どれも手がこんでいて、おいしかったです。家庭よりはずっと栄養バランスも良く、体に優しい給食だと思いました。(1年生保護者)

・子供もいつも”おいしかった”、”全部食べた”と言ってます。おいしくいただきました。(1年生保護者)

・自宅とは違い、いろいろと普段食べないようなメニューを食べられ、おいしいと喜んでおります。(1年生保護者)

・このまま和食中心の給食が良いと思います。(1年生保護者)

・バリエーション豊富でバランスも良よく、とてもいいと思います。子供たちにいちばん人気のあるメニューを食べてみたいです。(1年生保護者)

・いつもおいしいと言っています。おいしい食事をありがとうございます。「まごわやさしい」を心がけて食事を作っていますが、作るものがマンネリ化してきてしまうのが悩みです。(2年生保護者)

・子供達は、とてもおいしいと言ってます!ありがとうございます。(2年生保護者)

・子供はいつもおいしいと喜んで食べています。(2年生保護者)

・いつもおいしいと子どもがよろこんでいます。おいしい給食のおかげで、好き嫌いがほとんどなくなりました。(2年生保護者)

・最近、ひと口の量が多くなってしまい、つめ込む様に食べていて困っています。(4年生保護者)

・工夫されたメニューばかりで、子供も自慢しています。(4年生保護者)

・リザーブなど準備など大変だと思いますが子供がとても楽しみにしています。三角食べをさせたいが、主食を先に食べてしまうので、どう促したらよいでしょうか。(4年生保護者)

・いつもこんなにおいしい給食を作って下さりありがとうございます。娘が白米を食べることが好きではないので、どうすれば良いか悩み中です。(4年生保護者)

・子供に大人気の洋食のメニューも食べてみたいです。私の育て方の問題ですが、うちの子はミネラルサラダ食べられないだろうな…と。食べられるように家で何らかの工夫を考えたいです。(4年生保護者)

・おいしかったです!!(4年生保護者)

・とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。(4年生保護者)

・洋食も食べてみたい。(4年生保護者)

・いつもおいしい給食をありがとうございます。(5年生保護者)

・食事の時間が少し短い気がします。(6年生保護者)

・以前、数年前にいただいたときは味つけが濃くて、そういう時代になったんだなぁーと思っていましたが、だしを使って工夫されていてよかったです。(6年生保護者)

・家で作るのはスピードが勝負なので、今回のように和食が給食で出るのはとても助かります。5人家族で、男の子がいるので、たくさん食べるようになり、料理が大変です。魚料理が煮つけや焼き魚ばかりなので、魚のレパートリーをふやしたいです。魚の献立がふえるとうれしいです。家では手軽なお肉ばかりですので…(6年生保護者)


これからもおいしくて栄養のバランスのとれた給食を提供していきます。お母さんたちに楽しんでいただけてよかったです。
給食試食会の資料貼っておきま資料貼っておきまペロン

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS