学校日記

生活科 おもちゃづくりをします

公開日
2014/09/03
更新日
2014/09/03

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2530343?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532633?tm=20240305134736

2学期がはじまり1週間がたちました。

夏休み中も、早寝早起き朝ごはんをご家庭にご協力いただいたおかげで、
時差ボケならぬ夏休みボケ、の児童はほとんどいないようで、
2年生は元気いっぱいで2学期のスタートをきることができました。

2学期は、遠足、生活科見学、展覧会、学校公開など、
1学期同様に行事が目白押しですが、ご協力の程、
どうぞよろしくお願いします。

さて、授業の様子ですが・・・

写真は、生活科の時間に行った「おもちゃで遊ぼう」の時間です。

教師が予め用意したいくつかのおもちゃで
遊んでいる様子です。

おもちゃは、紙コップや輪ゴム、トイレットペーパーの芯など、
身の回りにあるもので作られていますが、
実はこのおもちゃを、子供たちもこれから作り始めます。

今は、「どのおもちゃがいいかなぁ?」と選んでいる状態ですが、
今後は、作成して遊ぶだけでなく、
「どうすればさらにパワーアップするかな?」ということまで
考えていきたいと思っています。

さぁ、どんなおもちゃが完成するのか、
今からとても楽しみです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS