食育の掲示物
- 公開日
- 2021/10/13
- 更新日
- 2021/10/13
給食
給食室前の掲示物を新しくしました。
「旬の食材を味わおう」と題して、今回はさつまいもを紹介しました。
さつまいもは、いろいろな種類がありますが、その中から実物5種類を掲示しました。
廊下を通る児童は、触ったり色を比べたりと、違いを観察していました。「私が好きなのは〜」と話し合っている児童もいました。
10月13日は、さつまいもの日に合わせて、給食でさつまいもご飯をだしました。今回使用したのは、「紅あずま」です。給食後には、児童が「今日のさつまいもはこれか!」と掲示板を見に来ていました。
また、10月28日には、ふかし芋の食べ比べをします。お楽しみに!
写真は、5種類のさつまいもをふかした様子です。左から、紅はるか、鳴門金時、紅あずま、安納芋、シルクスイートです。