学校日記

世界牛乳の日

公開日
2021/06/01
更新日
2021/06/01

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529301?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2531878?tm=20240305134736

6月1日(火)の給食
丸パン
ポテト入りオムレツ
ひよこ豆のカリッとサラダ
トマトチャウダー
ニューサマーオレンジ
牛乳

平成13年に、FAOが【6月1日は、世界牛乳の日】と発表しました。
世界では【World Milk Day】として 、酪農・乳業の仕事に関心をもってもらうことを目的としたいろいろな取り組みがされているそうです。

牛乳や乳製品には、骨や歯を作るカルシウムが豊富に含まれています。幼少期はもちろん、大人になっても必要な栄養です。牛乳が苦手な人も、ヨーグルトやチーズなどで補いましょう。

カルシウムの栄養から考えると、骨ごと食べる小魚もカルシウム源となります。また、豆腐や油揚げなどの大豆製品もカルシウムが多く含まれている食材です。

デザートは、今年度初めて登場した【ニューサマーオレンジ】です。
見た目から「酸っぱいのかな」と心配している児童がいましたが、柚子の仲間で酸味は控えめな果物です。

地域によって名前が異なり、愛媛県や静岡県は【ニューサマーオレンジ】、高知県では【小夏ちゃん】と呼ばれています。

写真は、(左)今日の給食、(右)各クラスへ分けたニューサマーオレンジです。切り分けている作業中、とても爽やかな香りがしました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS