学校日記

七夕の料理

公開日
2020/07/08
更新日
2020/07/07

給食

7月7日(火)の給食
【★七夕の料理★】
 ★七夕寿司
  きゅうりの華風和え
 ★そうめん汁
  メロン
  牛乳

今日は七夕です。
給食も七夕にちなんだ献立にしました。

主食は、あなごや蓮根が入った七夕寿司です。
細かく作った炒り卵と、さやえんどう、星形の人参で、ご飯が入っているバットに飾りつけしました。配膳中に、星形の人参がどこへ入ったかわからなくなってしまいましたが、食べているうちに「あ!星形みっけ!」と何人かが当たりをひいていました。

汁物はそうめん汁です。
今日の「ぱくぱくだより」をしっかり見ていた子が「オクラを星に見立てていて、そうめんで天の川をイメージしているんですよね。」と話してくれました。その通りです!
さて、今夜は、天の川が見えるのでしょうか?


写真は、(左)今日の献立、(右)各クラスのご飯バットに飾りつけした七夕寿司です。こちらも天の川に見立てています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS