学校日記

今年度最初のパンの日

公開日
2020/06/22
更新日
2020/06/22

給食

6月19日(金)の給食
丸パン
青のりポテト
ポークビーンズ
牛乳

今日は、今年度初めてのパンの日でした。
ちなみに、昨日は今年度最初の麺の日でした。

コロナウィルス感染予防として、配膳の際に、子供たちが自分の分は自分でとれるように、パンをひとつずつアルミホイルに包んで焼きました。

今日の給食のポイントは、野菜の切り方です。
食材や料理によって切り方を変えることで、火を通りやすくしたり、食感を良くしたりします。今日は、「角切り」を子供たちが学べるように、青のりポテトやスープの野菜を「角切り」にしました。

栄養士が教室をまわり、「今日の野菜は何の形かな?四角い形をしているこの切り方を“角切り”と言います。家庭科の授業でやるから予習だね。」と言うと、子供たちは野菜をよく見て観察していました。

写真は、(左)今日の給食、(真ん中)調理さんがたくさんの野菜を角切りにしている様子、(右)分散登校で、今日まで給食が2回出しでした。調理さんが毎日、トレイや食器をクラスの人数分数えました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS