学校日記

かぼちゃのスコーン

公開日
2017/10/31
更新日
2017/10/31

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2528008?tm=20240305134736

10月30日(火)の給食
【★ハロウィン】

ハヤシライス
キャベツサラダ
★かぼちゃのスコーン
牛乳

ざらめを煮詰めてカラメルソースを作り、ハヤシライスに入れました。
コクがあるハヤシライスになりました。児童たちにとても人気でした。よく食べていました。

ハロウィンはもともとヨーロッパに昔から住んでいたケルト人のお祭りから始まったといわれています。かぼちゃの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ります。
給食では、かぼちゃを蒸して、ペーストにし、それを生地と練り合わせてスコーンを焼きました。外はさっくり、中はしっとりとした食感でした。しっとりとした食感にするために生クリームを入れました。チョコチップ入りで児童たちは「おいしい!」と言って、大事そうに食べていました。


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS