学校日記メニュー

学校日記

8/30の給食

公開日
2017/08/30
更新日
2017/08/30

今日の給食

・アーモンドシュガートースト
・焼肉サラダ
・トマトと玉子のスープ
・梨

トーストにたっぷりぬってあるアーモンドは、バラ科の仲間に属するのはびっくりですね。モモ属の落葉高木、そのナッツのことを指します。
日本では扁桃とも呼ばれています。
アーモンドはアジア南西原産ですが、現在ではヨーロッパやアメリカ、オーストラリアで盛んに栽培されています。
日本でも小豆島などで栽培されるようになりました。
アーモンドは春にかけて桜のような花を咲かし、夏ごろに熟した実をツリーシェイカーという機械で揺さぶって落として収穫します。

さて、今日のトーストにはバターもたっぷり使っていますが、バターをクリーム状によく練ることがおいしさのポイントです。

そこにグラニュー糖と主役のアーモンドの粉を混ぜて、ていねいに一枚一枚パンにぬってからオーブンで焼いて出来上がりです。

表面をカリカリに、中をふわっと焼き上げるのは調理師の経験が必要です。香ばしくておいしいトーストに仕上がりました。

大人気の焼肉サラダにはわかめがたくさん入りました。

トマトの酸味が爽やかなスープには、隠し味にしょう油が使われています。

デザートの梨は秋の訪れを感じますね。