急に涼しくなりました。体調管理にお気を付けください。

7月4日の給食

画像1
 今日の給食は、たまごトースト、ほきのマリネ、きゃべつとツナのサラダ、じゃがいものスープでした。ほきはハンバーガーショップやお弁当屋さんのフライでおなじみのある白身魚です。玉ねぎのほかに赤と黄色のパプリカを入れたマリネソースをかけました。

校外学習 地下鉄博物館

画像1
画像2
画像3
うみかぜのみんなで地下鉄博物館に行きました。シュミレーターで地下鉄の運転をしたり、模型電車が動くパノラマを見たりしながら、東京都を走る様々な地下鉄を体験的に学びました。

7月3日の給食

画像1
 今日の給食は、中華風炊き込みご飯、レバーの中華揚げ、切干大根のサラダ、小松菜スープ、パインでした。炊き込みご飯にはもち米も入りいつもと違う食感で好評でした。
 レバーは揚げてから中華風の味付けのタレをからませました。

みんなのこうえんであそぼう

画像1
画像2
画像3
1年生が生活科の学習で、防災公園、新田の森公園へ行きました。晴天に恵まれ、公園にある自然や遊具で元気に遊びました。ロープのタワーの頂上まで登ったり、オオバコの引っ張りっこなど、楽しそうにしていました。行き帰りは、列になりしっかりと歩くことができました。

7月2日の給食

画像1
 今日の給食は、凍みっぱなし丼、小魚アーモンド、おくずかけ、ずんだ白玉でした。今日は宮城の郷土料理でした。凍みっぱなし丼は、大崎市発祥の料理です。高野豆腐に衣をつけて揚げ、たまごでとじる料理です。かつ丼のようにお肉を使わずできる料理です。
 おくずかけは「麩」と大豆製品の豆腐や油揚げを入れて、麺又は白滝が入る精進料理です。
 ずんだ白玉は多くのクラスで「わさび?」と聞かれ、「枝豆だよ」と教えるとびっくりしていました。宮城や東北周辺の地域では色々なずんだ料理が受け継がれています。

6月29日の給食

画像1
 今日の給食は、菜飯、手羽先揚げ、きゃべつのおかか和え、赤だしでした。今日は愛知県の郷土料理です。愛知は鶏肉料理が多く、中でも有名なのが手羽先揚げです。揚げたてにあまからいタレをからめました。各クラスでは、担任の先生が手羽先の食べ方を見せていたので、子供たちも上手に食べていました。
 おかか和えに入ったきゃべつは愛知県は国内でトップクラスの生産量です。また、豆みそを使ったかつ、うどん、おでんなども有名です。今日の赤だしでは3割ほど豆みそを使いました。

歯磨き教室

画像1画像2
養護教諭の北尾先生に歯磨きの仕方を教わりました。
虫歯にならないための上手な歯の磨き方を、実際に歯を磨いて学びました。
80才になっても20本の歯を残すことを目指して毎日歯磨きをします。

6月28日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、のりの佃煮、ぶた肉と厚揚げの炒め、かきたま汁、パイナップルでした。のりの佃煮は人気メニューです。今日はひじきも入れて煮詰めました。

水泳

水泳の学習が始まりました。とても楽しく水泳の学習をしています。5年生では水泳記録会があるので、それに向けて今年から頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

自転車安全教室

画像1画像2
自転車安全教室がありました。
交通ルールや自転車の乗り方などを実技と学科で学びました。
子供たちは運転免許証をもらうのを楽しみにしています。

6月27日の給食

画像1
 今日の給食は、魚介の和風スパゲッティ、ツナスナック、えのきときゃべつのスープ、抹茶ケーキでした。ツナスナックはツナやおからをマヨネーズで和えてぎょうざの皮に包んで揚げました。各クラス、おかわりじゃんけんで盛り上がっていました。

6月22日の給食

画像1
 今日の給食は、かりかり梅ご飯、かつおの竜田揚げ、小松菜の和え物、呉汁でした。今日出す予定だった果物の甘夏みかんは、25日にメロンに変更して出します。
 今日は6月生まれのお誕生日給食でした。6月生まれの人には「ブラウニー」つきました。6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

6月26日の給食

画像1
 今日の給食は、桜えびとじゃこのご飯、豆腐ハンバーグ和風ソース、牛蒡とセロリのきんぴら、なめこと豆腐のみそ汁、河内晩柑でした。
 桜えびは日本では静岡県の駿河湾でしかとれません。とれる時期も年2回だけで3月下旬から6月まで、10月から12月までと決まっています。今日は貴重な桜えびをご飯に入れて彩りを良くしました。

うみかぜ学級 色水遊び

画像1
画像2
画像3
図工で色水遊びをしました。絵の具を水に溶かして色水を作り、それらを混ぜ合わせて様々な色水を作りました。みんな夢中で色水を組み合わせ、できた色水でジュース屋さん遊びをしました。

生きものなかよし大作せん

2年生が、生活科「生きものなかよし大作せん」の学習で、葛西臨海公園に行きました。草むらや、池の中にいる生き物を探し、網で捕まえました。飼い方を自分たちで調べて、大切に育てていきます。
画像1
画像2
画像3

6月25日の給食

画像1
 今日の給食は、マヨコーントースト、じゃが丸君、アスパラアーモンドサラダ、ハムとレタスのスープ、メロンでした。じゃが丸君はじゃがいもを蒸してつぶし、1つ1つ丸めてチーズを入れて揚げました。

どこにかくれているのかな集会

画像1
画像2
画像3
集会委員による企画集会がありました。楽器の音を頼りに、集会委員の友達が体育館のどこにかくれているのかを探すゲームをしました。体育館のステージや倉庫、最後には跳び箱の中から音が鳴り、子供たちは隠れている場所を指し示しながら大盛り上がりでゲームを楽しみました。

6月21日の給食

画像1
 今日の給食は、チキンピラフ、ポテトオムレツ、ウインナーとコーンのソテー、キャロットポタージュ、オレンジでした。ポタージュはたくさんにんじんを使いましたが、にんじんが苦手な子もきれい残さずのんでくれました。

給食室の秘密

画像1
画像2
画像3
栄養士の先生と給食室のチーフと一緒に、食育の学習を行いました。給食室の調理器具などを実際に触り、楽しく学ぶことができました。多くの子が「残さないで食べる」とワークシートに書いていました。

6月20日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、手作りなめたけ、豆腐のふわふわ揚げ、きゃべつのかおり和え、わかめのみそ汁でした。手作りなめたけは初メニューでしたが子供たちからとても好評でした。豆腐のふわふわ揚げは、長芋を多く入れてふわっとした食感にしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31