3月19日(木) 第42回卒業式 凛として温かな式が挙行できました

本日3月19日(木)、春江中学校 第42回卒業証書授与式を挙行いたしました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、卒業生、保護者1名、PTA会長、教職員のみでの開催となりました。参列者の制限、時間の短縮等、制約の多い中での式典となりましたが、主役である3年生が立派な態度で式に臨み、式をしっかりと引き締めてくれました。
前日の3年生登校日においては、時間のない中、3年生の先生方がきめ細かく指導したこともあり、卒業証書の受け取りもしっかりとした所作で行ってくれました。約170名いる卒業生でしたが、校長から生徒一人ひとりに、壇上で卒業証書を手渡すことができました。
これはどのようにすれば時間短縮で卒業証書授与ができるのかを、3年生の先生方が生徒の動線を一所懸命に考え、それを短時間の中で指導し、指導を受けた卒業生がしっかりと応えてくれたおかげです。式全体も1時間を少し超える程度で終えることができました。
式後、昇降口から出てきた卒業生は、校庭に待機していた多くの保護者の方々から大きな拍手をいただき、温かく見送っていただきました。
(校長 白石)
写真1 正門の手書きの卒業式立看板と国旗
写真2 暖かな陽射しが卒業生の顔を一層晴れやかに
写真3 見送りを受ける卒業生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 第2回3年生登校日 卒業式前日登校

本日、3月18日(水)は臨時休業中の3年生の2回目の登校日でした。
いよいよ明日は卒業式です。中学校生活3年間の有終の美を飾る最後の日となります。
今日の登校では、教室にて通知表、卒業アルバム、卒業文集等を配布するとともに、後半は体育館に移動し、短い時間の中でしたが、式全体の流れや卒業証書の受け取り方について確認しました。
明日の卒業式は、ほとんど練習なしの状態での本番となります。上手にできない部分もあるかも知れませんが、それらは気にせず、誠実に、そして元気に式に臨んでもらいたいものと思います。
教職員一同、生徒のことを思い、温かな式が挙行できるように精いっぱい準備を進めてまいりました。保護者の皆様におかれましても、何とぞご理解ご協力のほどをよろしくお願いいたいます。
なお、本日、生徒の方へは、明日の卒業式用に2枚のマスクを配布しました。生徒用と保護者用です。ぜひご活用ください。
(校長 白石)
写真1 登校する昇降口には消毒用アルコール液を設置
写真2 クラスでは、通知表、卒業アルバム等を配布
写真3 体育館では明日の卒業式に向けての最終確認
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生登校日 久々の登校です

本日、臨時休業中の3年生の1回目の登校日でした。
2月28日(金)以来、12日ぶりの登校です。校門や昇降口にて、3年生は久しぶりに友達に合い、再開を喜ぶ大きな声が沸き上がっていました。
本日の登校は、生徒の健康観察をするとともに、学年末考査の答案の返却、教材や作品等の返却が大きな目的です。今まで担任が預かっていた様々な物品を返却しましたので、それだけでもかなりの時間がかかりました。登校時間は45分間を守ることが大前提でしたので大忙しでした。
帰りぎわは、再び3年生の大きな声が昇降口に響きました。やはり友達と話すこと、顔を見ることが、生徒にとっては何よりも楽しく、嬉しいのだと思われます。
ここのところずっと静かな学校でした。今日、生徒の声が響く学校を久々に感じ、改めて学校の主役が生徒であることを実感しました。
(校長 白石)
写真1 久々の登校。梅の花も満開です。
写真2 クラスでの物品の返却
写真3 帰りの昇降口。帰りも賑か。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(月)休業期間中のお知らせ

令和元年度卒業式について

 日頃より、本校の教育活動にご理解・ご協力くださりありがとうございます。本日、江戸川区からの通知により、卒業式は3月19日(木)に実施の方向になりました。時間、式の内容等の詳細は、後日、連絡させていただきます。
 何とぞ、ご理解・ご協力の程をよろしくお願いいたします。
 本内容は、本日のものであり、今後の感染状況によっては対応が変わることもありますことをご了承ください。





1、2年生の修了式について

 日頃より、本校の教育活動にご理解・ご協力くださりありがとうございます。
 本日、江戸川区の通知により、一堂に会する修了式(3月25日)は実施いたしません。
 各学年、各学級の登校日を設定して、対応してまいります。
詳細は後日ご連絡させていただきます。
何とぞ、ご理解・ご協力の程をよろしくお願いいたします。

学校公開・作品展示発表会

2月15日(土)は学校公開日でもありました。新入生保護者学校説明会も開催されました。多数の保護者の皆様、地域の皆様、ご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展示発表会

2月14日(金)〜15日(土)に校内で「作品展示発表会」がありました。
美術・技術・家庭で制作された作品や各学年の総合学習の時間で取り組んだ行事の事前学習などが展示されました。個性豊かな作品が多数展示され、金曜日には生徒が熱心に見学をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、職場体験が終了しました

2月3日から7日まで、2年生が職場体験学習で、地域の事業所にお世話になりました。働くことの大変さや楽しさを感じることができました。お忙しい中、貴重な体験学習の場を引き受けてくださった事業所の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸川区合同作品展がありました

1月24日(金)〜27日(月)まで、タワーホール船堀で江戸川区合同作品展がありました。江戸川区内各中学校の書写、美術、技術、家庭の作品が展示される合同作品展です。本校からも個性豊かな素晴らしい作品が多数出品されました。土曜日、日曜日に見学に行かれたご家庭も多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞教室がありました

1月20日(月)に2年生が音楽鑑賞教室に参加しました。総合文化センターで東京都交響楽団の演奏を堪能しました。フルオーケストラの演奏を聴く機会はなかなかありません。生徒からは迫力のすごさやハーモニーの美しさに驚いたという声がたくさん聞かれました。また、本校からは「指揮者体験」に選ばれた生徒がいました。オーケストラを指揮するという貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室を実施しました。

1月10日(金)6校時、セーフティ教室を全校生徒対象に体育館で行いました。
小松川警察少年係の方が講師として来校してくださいました。スマートフォン等で使用するSNSの危険性についての講和です。多くの生徒がSNSを使用しているなか、架空請求や個人情報の流失、場合によっては相手を傷つける加害者になることなどを学習しました。教室で書いた感想には、「SNSの便利さだけでなく怖さも知った」や「自分でしっかりと判断して、責任もって使用しなければならない」といったことが書かれていました。「フィルタリングソフトは必ず使用すること、困ったときには保護者や警察にすぐに相談すること」を講師の先生が強調されていたことが印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度3学期始業式

1月8日(水)、3学期始業式が行われました。冬休み中は大きな事件・事故もなく、生徒たちは元気な様子で体育館に入場しました。校長先生の話や校歌の斉唱があり、3学期がスタートしました。3学期はまとめの学期であり、新年度への準備の学期でもあります。それぞれの生徒がしっかりとまとめをして大きく成長し、新たなスタートに向けて準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1

2学期が終了いたしました。

本日、12月25日(水)、終業式が行われ、学活で通知表が配布されました。ご家庭で目を通していただきますようお願い申し上げます。
一番長い学期といわれる2学期が終了しました。生徒たちは文化祭をはじめ、さまざまな行事を経験しました。日々の授業にも一生懸命取り組む生徒もたくさんいました。部活動も熱心に活動しています。各学年、それぞれの生徒とも、大きく成長した学期だったのではないでしょうか。
今学期もたくさんのご支援・ご協力ありがとうございました。来年もよろしくおねがいいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生が鎌倉校外学習に行ってきました。

11月29日(金)、2年生が鎌倉校外学習に行ってきました。前日までの大雨で当日の天気が心配されましたが、当日はとても良い天気で、古都鎌倉を満喫することができました。各班ごとに相談して計画した経路を周りました。順調に周れた班もあれば、途中迷ってしまった班もあったようです。小町通りなどで班ごとに昼食も食べました。どの班も満足した笑顔で鎌倉駅の集合に間に合い、無事に瑞江駅に到着することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本のしらべが実施されました

11月21日(木)に体育館で「日本のしらべ」が実施されました。体育館に立派な檜舞台が造られ、三味線や筝曲、尺八や祭ばやしなど、日本の伝統芸能を披露していただきました。司会の方の巧みな説明とリードで、生徒は日本の伝統芸能を楽しむことができました。生徒の体験コーナーも盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春中農園でサツマイモの収穫を行いました。

10月下旬から11月上旬にかけて、1年生がサツマイモの収穫を行いました。1年生の技術係が苗を植えたものです。いつもながら、地域の皆様に世話をしていただき、収穫できるまで成長しました。生徒たちは虫や土の感触に戸惑いながらも、喜んで収穫することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭が盛り上がりました!

10月26日(土)に文化祭が行われました。弁論発表は各学年の代表生徒が発表を行いました。吹奏楽部発表、3年生選抜ダンス発表とも非常に盛り上がり、会場が一つになりました。その後、合唱の部が行われ、各クラス練習の成果を発表しました。熱のこもった合唱を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会退任式・任命式・認証式が行われました

10月15日(火)旧生徒会本部役員の退任式、新生徒会本部役員の任命式が行われました。旧生徒会長から退任のあいさつがあり、校長先生から新生徒会長や役員の任命が終わると、新生徒会長からの挨拶がありました。旧生徒会本部の皆さん、ご苦労様でした。
新生徒会本部役員の皆さん、春江中学校のために頑張ってください。
その後、各委員会の委員の認証式があり、委員長に認証状が渡されました。今日から本格的に後期委員会がスタートします。各委員会でも春江中のために活動を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通ルールを守ることの大切さを再確認

この手法はスケアード・ストレイト方式といい、受講者がびっくりするような事故の再現を実感することで、それにつながる危険行為を未然に防ぐ教育方法です。
「怖い」、「すごい」だけではなく、一つ一つ「これからどのような事故が発生するのか」、「今の事故の原因は何だったのか」考えながら見ることができました。
最後の講評で、中学生でも自転車事故を起こすとどのような責任を負わなければならないのか、一度の過ちでどれだけ多くの人が傷つくことになるのか、話していただき、交通ルールを守ることの大切さを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車交通安全教室が行われました

10月8日(火)の5,6校時に自転車交通安全教室が行われました。
始めに小松川警察署から交通安全教室として、自転車の正しい乗り方を指導していただきました。
スマホを使用したり傘を差したりしての片手運転、ヘッドホンで音楽を聴きながらのながら運転、二人乗り運転などの危険性を教えていただきました。
その後、スタントマンチームが自転車にかかわる交通事故を迫真の演技で再現してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

椿ふるさとまつり

9月28日(土)、地元町会の椿親和会主催による「椿ふるさとまつり」が天祖神社境内で開催され、春江中からも女子生徒有志が参加し、本校伝統の「よさこい鳴子踊り」を披露しました。
斉藤区長もご覧くださる中、女子生徒が息の合った華麗なる舞を披露し、地域の方々からも大きな拍手を頂くことができました。有り難うございました。
また当日は、本校PTA本校役員の方々も「うどん」の模擬店を出店し、春江中メンズクラブのお父さん方も「ボール投げ」を出店してくださりました。
地域・保護者の皆様に支えられ、愛されている学校「春江中」であることを強く実感したお祭りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

HP掲載資料