学校日記

<6月20日(木)の給食 エスニックピラフ 新じゃがいものチャウダー >

公開日
2024/06/20
更新日
2024/06/20

給食

<6月20日(木)の献立>

エスニックピラフ、シーフードサラダ、新じゃがいものチャウダー、

バナナフリッター、牛乳

==================


エスニックピラフは、チリパウダーとパプリカパウダーを入れて作る、辛そうで辛くないピラフです。メキシコ料理のジャンバラヤに少し似ていると思うのですがいかがですか?赤い色はケチャップではなくて、ビタミンたっぷりのパプリカパウダーによるものです。さて、


バナナフリッターはある先生にリクエストされて献立に組みました。それは誰でしょう? ①上野先生 ②柳岡先生 ③木山先生その先生は「子供の頃の給食によく出てて、大好きだったんですけど話しても誰もわからないって言うんんです。」と言うので作ってみました。地域や年代によってレシピが違うのでその先生の思い出の味になったかは…ご本人に聞いてみてください。(正解は③の木山先生です)



二枚目の写真*バナナは揚げると崩れやすいので優しく衣をつけて優しく揚げます。少しかためのバナナがちょうど良いようです。



二枚目の写真*シーフードサラダに使うエビは、白ワインでさっと茹でた後、ドレッシングに漬け込んで味を染み込ませました。レストランのカクテルサラダなどでよく用いられている手順です。


https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/16093729?tm=20240620144640

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/16093730?tm=20240620144640

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/16093731?tm=20240620144640

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/15 (月)
海の日
2024/7/17 (水)
保護者会
2024/7/17 (水)
学力向上後援会(睡眠)
2024/7/21 (日)
夏季休業日(始)
2024/7/22 (月)
三者面談期間(始)
2024/7/22 (月)
トライ夏期補習教室(始)

タグ

RSS