学校日記

<9月20日(金)の給食 二色おはぎ さつまいもと小魚の揚げがらめ おくずがけ >

公開日
2024/09/20
更新日
2024/09/20

給食

<9月20日(金)の献立>

二色おはぎ、さつまいもと小魚の揚げがらめ、おくずかけ、牛乳

==============



昨日から彼岸の入りなので、給食室で二色おはぎを作りました。小豆を炊いて冷まして成型するのが、740食だとかなり難しいので、今回はきなことすりごまで作りました。おはぎは、地域によって使用する材料や見た目が違います。あんこ・きなこ・ごま・ずんだ等様々なおはぎがあります。おくずがけは、宮城県の郷土料理を給食むけに少しアレンジしたものです。かつては、お彼岸に大勢の親族と一緒に食べるため、たくさん作って何日間かかけて食べていたそうです。しらたま麩とうどんが入るのが独特ですね。



二枚目の写真*給食なので食べやすく、餅米とうるち米を混ぜて炊きました。おにぎりを結ぶようにキツく結んで成型し、それぞれの粉をつけていきます。目にも止まらぬ速さで作っていくのですが、それでも1480個は根気のいる作業です。



三枚目の写真*おくずがけの特徴はいくつかあります。そのうちの一つが、この煮干し出汁です。いつも出汁は鰹の厚削りですが、今日は煮干しをたっぷり使って出汁をひきました。


  • 20240920001s.jpg
  • 20240920002s.jpg
  • 20240920003s.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/43398804?tm=20240920131753

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/43398805?tm=20240920131753

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/43398806?tm=20240920131754